クリスマスどころか、正月も終わりだけど、クリスマスエール祭り。

tearus2007-01-03

今日で正月も終わりだー、ということで、今日も飲んでいる。(昨日は近所のダイニングバーで、キリンのペールエールガージェリースタウトマティーニ。どれもおいしゅうございました。近所でこんなビールが飲めるのはとてもうれしい。マティーニも丁寧な作りで、おいしかった。)
まず、一本目は定番、La Mere Noel.クリスマスは過ぎてしまったけれど。この季節はやっぱりこれ。今回はやや甘く、アニスか何かのスパイスの香りを特に感じた。ホップはあまり強くなく、ビールの苦手な妻も「おいしい」と言っていたぐらい。
私もなかなかおいしいと思う。もっと買っておけばよかった。

Huyghe / La Mere Noel
原産国   ベルギー
原材料   麦芽(90.0%)、ホップ、ハーブ、酵母
アルコール 約8.5%
容量    330ml
容器    瓶
好み度   ☆☆

2本目はアンカーのスペシャルエール。このクリスマスエールは、毎年レシピが違うそうだが、ほぼ毎年飲んでいるのにも関わらず、今までその違いに気がついたためしがない。ま、酔っぱらって味わった1年前のビールの味なんて、忘れて当然だけれど。
が、今年のこれは明らかに違う!色はいつもの通り濃褐色なのだけれど、何の香りかは知らないけれど、良く、クリスマス用のフレバーティーに使われる甘い香りがする。他にもいろいろハーブやスパイスが使われているようで、かなり複雑な甘い香りがする。香りは甘いけれど、味はさほど甘くないのは、例年とおりの印象だ。
ちなみにこれ、近所のコンビニで一本150円で買ったもの。クリスマス過ぎの売れ残りとはいえ、C/P高過ぎ。

Anchor Brewing Co. / Merry Christmas & Happy New Year (2006)
原産国   アメリカ(サンフランシスコ)
原材料   麦芽、ホップ、ハーブ、スパイス
アルコール 5.5%
容量    355ml
容器    瓶
好み度   ☆☆