庭の湯

以前から行こうと思っていたが、なかなか行けなかった豊島園の温泉施設、「庭の湯」に妻と行ってきた。連休の中日、日曜日の17時過ぎに行ったのだが、女性は入場制限をしていた。しかたがないので20分程外で待っただろうか。
待たされたので、さぞかし混んでいるのか、と思いきや、さほどではない。最初、妻とバーデゾーンに行ったのだが、死海風呂などの特別な風呂もも特に待つ必要もなく入れる。大人の温泉施設、ということで、入場者数を制限してゆったり楽しんでもらおう、というコンセプトなのだろう。その分、客単価はやや高いわけだが*1

バーデゾーンは、なかなかお洒落な感じ。露天風呂も庭が綺麗、瀧もあったりで、なかなか気持良い。おかげで(?)、いちゃつくカップルも多数。*2
しかし、肝心のバーデゾーンの露天風呂はかなり塩素臭がした...。まぁ、バーデゾーンは温泉というよりプールなわけだし、昨今の厚生労働省の指導も厳しいようだから、いたしかたないのか。

男女別の浴室のほうも、なかなか充実している。バーデゾーンにもスチームサウナとフィンランドサウナがあったけど、こっちにもある。お湯は東京の例のチョコレート色のお湯の他に薬湯らしきもの、軟水化した水の湯があった。温泉成分分析表は見掛けなかったので*3よくわからないけど。

多少塩素は感じるけど、まぁ、入った感じは良いお湯だった。
洗い場も比較的空いてたのは、入場制限のおかげか?

その他の施設や、マッサージ系は試していないが、わりと充実していた印象。特にリフレクソロジは、客が途絶えてなかったようだ。
夕食を食事所で取ったのだが、値段は安くはないものの、味は悪くない。オペレーションがややバタついていたけれど、混雑時には、他でも良くある程度の混乱度。ビールがアサヒだったのは、個人的には不満だったけど、和食中心のメニューなので、スーパードライもいたしかたないか(黒(黒生?)もあった)。

さて、最後に全体的な感想など...
@nifty ( http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_0311200064_1.htm )では、さほど評判良くないようだ。確かにバーデゾーンの塩素臭には閉口したけど、受付の対応やその他サービス面も含めて、そんなに悪くないと思う。

泉質にこだわる温泉マニアの人や湯治目的の人には全くおすすめできないけど、普通の人が普通に温泉を楽しむ目的なら、そんなに悪くないんじゃないかな?特に若いカップルにはね。循環で塩素臭がするとはいえ、体の温まり方なんかは、やはりスーパー銭湯では味わえない、温泉ならではのものだ。

ラクーアや大江戸温泉には行ったことがないので、この手の都内の温泉施設の水準といったものは分らないのだけれど。

正直なところ、また行ってみたいと思った。21時以降だと安くなるので、今度行くならそれを狙ってみようかな?

*1:23区内の温泉施設としては高くはないか?

*2:我々も夫婦で行ったわけだが、さすがに歳も歳なので、いちゃついたりはしないが。

*3:ちゃんと探してはいない。温泉法第14条の規定により、掲示しなけりゃいけないので、あるとは思うんだけど。