Ale House @ 池袋

ひさしぶりに池袋のイングリッシュパブ Ale House へ。金曜日だったにもかかわらず、最初客が私たちだけで、「大丈夫か?」と思ったが、10時過ぎから混んできた。
BGV がライブエイド*1でややクるものがあった。*2
さて、飲んだビールは、今月のビールということで富士桜ビールのラオホ、ギネス、よなよなリアルエール。富士桜のラオホはビアフェスなどでも飲んだことがあったけど、改めて飲むと味も香りも非常にスモーキー。一杯目にはちと濃厚すぎるかも。でも、うまい。
ギネスは、まぁ普通。よなよなは前回のように甘すぎることもなく、非常にバランスの良いスムースなリアルエールだった。(やはり前回は舌がおかしかったのか?)
今回は、ハギス、フィッシュアンドチップス、カレーライスなどを食べたが、何喰っても美味い。日本人向けにアレンジしてあるだろうとはいえ、Hobgoblin といい、ここといい、私の知っている東京のイングリッシュパブには旨いものを出してくれるところが多い。Hub も値段を考えると悪くないしね。(JR 池袋駅構内の Railway Tavern は...つまみ食べたことないかも。Tavern なのに:-)

客の入りは今一みたいだけど、良い店なので、潰れて欲しくない。たまには行ってあげないとな。

*1:ライブエイトではない

*2:その当時は、ライブエイドは「なんだかなぁ」って目で見てはいたけど。