Cayhane Zam Zam @ 谷中銀座

http://www.towntown.jp/item/ZAMZAM/zamzam.htm
新日の基で「じゃ、次はここね」と、某氏の鶴の一声で決ったのが、ここ。
姉妹店というか本店の Zakuro ( http://zakuro.oops.jp/zakurohome.html ) がペルシャ&トルコ料理レストラン、ここ ZamZam がペルシャウズベキスタンレストランとのことだが、ベリーダンスも見られる*1ということで 2F の Zam Zam に決定。
(ペルシャ?)絨毯敷きの30畳ほどだろうか?テーブルも特にない空間に車座になって飲食するというスタイル。ベリーダンスはこのフラットな空間を利用して行われた。
食べきれないコースで、飲み放題は付けず。
名物店長*2や料理やコスプレの詳細については、既に各所で語られているので、そちらを参照されたい。
個人的な印象としては、

  • 途中から行ったので、料理がちとさめてて残念。なので味についてはノーコメントとさせていただきたいが、内容としては、確かに2000円とは信じ難い。
  • 当日は、ウズベキスタン出身のシェフが休暇中ということで、イランとトルコ料理がメインだったもよう。(ということで、料理は Zakuro のだったんだな、多分。)
  • Efes の黒を初めて飲んだ。特筆すべきことは特にないって印象。
  • 私のコスプレは皆から教祖と呼ばれた。どうやら似合ってたらしい。他の人もなかなか似合ってた。店長を始め、店員はスタイリストの教育を受けているに違いない。:-)
  • ベリーダンスはやはり腰だった。

しかし、ペルシャウズベキスタンレストランっていうスタイル、どうなんだろう?日本人にとっての日本・朝鮮料理レストランという感じなのか?以前、オランダ出張時に良く見掛けた Indonesian-Chinese Restaurant とか Chinese-Indonesian Restaurant みたいなモンか?(なんか変ったモンだったけど)

*1:ノーチャージ!

*2:当然店長は外国人(イラン人とのこと)。ガンバッテ〜