キリン樽生ブラウマイスター

http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/tarunama/index.html
TV CM もやっていたし、前から気になっていたのだけど、昨日やっと購入できた。
非常に泡立が良く、鮮烈ではないがやや華やかなホップの香りが特徴。ラガーより苦くないかも(?)たぶんホップを多量に使っているのだろう。とはいえ、Jever のような強烈な苦みと鮮烈な香りはない。色はやや濃い目でコクがあり、苦み以外のホップの旨みも感じる。
日本のピルスナーの中ではコクや甘みの濃い目*1のほうだと思う。
味の傾向は、エビスの長期熟成に近いようだが、エビスよりややスッキリしているように感じる。キリンらしい上質なビールだ。
樽生の演出効果もいい。

キリン樽生ブラウマイスター
原産国		日本
原材料		麦芽、ホップ、米
アルコール	5.5%
容量		1520ml
容器		缶(樽)
好み度		☆☆☆

*1:とはいえ、日本のビールだから、さほどではないが