源烹輪

http://gourmet.livedoor.com/item/300/i20052877/
西武池袋線富士見台駅近くの有名な中華料理店。担々麺が美味いと聞いていたので、担々麺好き*1としては、以前から注目していたのだが、なかなか機会がなく、今日やっとランチで行ってきた。
有名店らしく、鄙びた富士見台商店街の中にあって、行列が出来ている。12時ごろ到着して、着席まで、30分程も待っただろうか。メニューを見て四川麻婆豆腐定食に魅かれながらも、初志貫徹で四川担々麺をオーダ。
供されてまず、その香りに驚く。胡麻の香りに加え、山椒を始めとした各種香辛料、そして肉味噌の肉の香りが鮮烈だ。スープは胡麻の味はやや押えつつも、旨みが濃厚かつまろやかなもの。辛さや酸味はさほどではない。辛さに関しては唐辛子より山椒が強く出ている感じだ。肉味噌の味は非常に濃厚で、その香りとあいまって、この担々麺を大きく特徴付けている。
たしかに、噂通り美味しい担々麺だった。今度はぜひ麻婆豆腐を食べたい。

*1:そのわりには、さほど食べてないけど