楽天

石神井公園に丸長系のラーメン店が出来たと、東京一週間で読んだので、妻と行ってみる。つけ麺はつけ汁が辛いのはいいのだけれど、ちょっと砂糖の甘さが強すぎるかなぁ。ラーメンは油があまり浮いていない、昔ながらのラーメンなのだけれど、スープの旨みは現代的な感じ。よくわからないけど、鶏がら、とんこつ、昆布、魚系のだしのブレンドなんだろうな。化学調味料はけっこう使っていそうだけれど、味にイヤ味はない。最近の脂のコッテリしたスープに少々食傷気味だったので、こういう味には逆に魅かれるものがある。麺も中太のこしのある麺で現代的。スープによく合う。
ということで、つけ麺がメインの店なのだが、ラーメンのほうがお勧めかな。サイドメニューの麻婆丼も山椒の風味が効いていて美味い。
しかし、こんな名前で商標権の問題はクリアしてるんだろうか。(いや、あのぼろ負けした球団の親会社と問題になるというんじゃなく。ちょっと調べてみると面白いかも。)

ところで、書く、と言っていたCLIEネタは今回も時間がとれずなし。ごめんなさい。