虎ノ門溜池山王 担々麺ランキング

ふと気がついたのだが、虎ノ門溜池山王間には、担々麺を提供する店が多い。それでまた、ふと気がついたのだが、意外に美味しい店がある。そんなわけで、1月ぐらいかけて、改めて食べ比べてみた。
で、その結果。コストパフォーマンスは無視で純粋に私の好みのランキングだと

  1. 頤和園(いわえん)
  2. 東方廰(DONG FANG TING)
  3. 支那麺 はしご
  4. 檸檬
  5. 中国華(チャイハナ)
  6. ラーメンしなとら

C/Pを考慮すると

  1. 東方廰
  2. 頤和園
  3. 支那麺 はしご
  4. ラーメンしなとら
  5. 中国華
  6. 檸檬

って感じかな。

頤和園http://www.iwaen.co.jp/ はTVにもたびたび出てる(らしい)超有名な中華料理店。支店もいくつかあるらしい。
胡麻が濃厚でずっしりとした味わい。辛さは、そこそこ。個人的にはここが基準。

「東方廰」 http://r.gnavi.co.jp/g102001/ も中華料理店。スープがトンコツベースなのだろうか?かなり濃厚。胡麻の風味も強いけれど、スープのベースの味の濃厚さが勝っている。そして、けっこうスパイシー。肉味噌の味もパンチが聞いている。そして日本のラーメン的なコシが強くしゃっきりした麺が特徴。(普通、中華料理屋の麺はやわらか目。本場中国もそうらしい、と聞いたことがある。)
ここも、支店がいくつかあるらしい。

支那麺 はしご」は担々麺(だんだんめん)専門店。中華風の、あっさりしているが、中華の香辛料が効いたスープが独特。胡麻の風味はその分控え目。辛さは選らべる。「タンタンメン」だと思うとちょっと違和感を感じるかもしれないが、「ダンダンメン」という別の料理だと思えば、納得の味だと思う。
本店は銀座らしい。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/WV-TOKYO-4RAWD001.html

「ラーメンしなとら」 http://www2.gnavi.co.jp/ramen/shop/jp/g984600n.htm はチェーン(?)のラーメン屋なので、まさに、ラーメン屋の担々麺といった感じ。ラーメンスープに胡麻タレと肉味噌を載せただけと言えば載せただけ。でも、不味くはない。

「中国華」、「檸檬」は中華料理店の標準的な担々麺と言った感じか。めちゃめちゃ美味いわけではないが、悪くはない。

ってなわけで、虎ノ門溜池山王界隈にお寄りの際は、担々麺は如何がだろうか?