今年の○と×

今年の総括として、某 Navi ばりに今年の○と×というのを考えてみた。

  • ○初めてアメリカに行った。エノラゲイが見れた。意外に料理が旨かった、ちゃんとした店ならば。
  • ○初めてハワイ、じゃない常磐ハワイアンセンター改めスパリゾートハワイアンズに行った。部屋は良くなかったが、意外に楽しいところだった。
  • ○初めて広島行った。広島平和記念資料館も見ることができた。日本人とアメリカ人は死ぬまでに一度は行くべきだ。広島風お好み焼と広島風つけ麺も美味い。
  • ○初めてブログ(このダイアリー)を初めた。しかも3ヶ月も続いている。Web日記は初めてじゃないけど、一ヵ月以上続いたためしがなかったので、自分としては驚き。たぶんはてなダイアリーのシステムが良いためだろう。某ソーシャル・ネットワークも初めたけど、あっちはいまいち面白く感じられない。おそらく、ネットを使ってコミュニティを形成したり、コミュニケーションを取るということ自体はもう10何年もやっていて、新鮮味がないんだと思う。システムとしては新しいし、現代的だし、若い人には良いツールだとは思うけれど。
  • ○2月にKraftwerkWire のライブに行った。伝統芸能週間。どちらも、非常に良い内容で満足。
  • ○大御所インダストリアル系のバンドの新譜がけっこう出た。Skinny Puppy, Ministry, KMFDM等々。どれも悪くない。
  • ×そのアメリカ行きが仕事だったこと。朝から晩まで英語で会議とか、プレゼンされたりしたりとか。ひ〜。オフの日があったので、エノラゲイ見れたわけだけど。
  • ×病気続きだった。腱鞘炎とか結膜炎とか、しまいにゃ大腸の病気で手術だ。ううう。人間ドックの結果は悪くはなかったのだけれど。
  • ×あまり車に乗らなかった。来年はもっと乗ってあげたい。
  • △新しい仕事が加わった。勉強になるし、新鮮なんだけど、ちと仕事としては難しい。
  • △昇進した。でも給料上ったわけじゃなし、新しい仕事が加わった。勉強になるし、新鮮なんだけど、ちと仕事としては難しい。
  • △部下に辞められた。そのことは私や職場にとっては×だけど、彼にとっては○だったのかな。ほんと、惜しい人材だったんだけどねぇ。

最後に、一応ビールねた。今年の最大の○は、ビアフェスで飲んだ佐倉・香りの生かな。ま、ビアフェスという会場の雰囲気もあるけどね。池袋のワールド・クラフト・ビア・フェスティバルも良かった。

では、来年も美味いビールや酒と出会えることを願って。
皆さん良いお年を!