World Craft Beer Festival (ワールド・クラフト・ビール・フェスティバル)

早速ビールネタ。先日池袋サンシャインシティで行われたWorld Craft Beer Festivalに行ってきた。
http://www.wcbf.jp/home.html
ビアフェスより空いてて良い感じ。食べ物屋もやや多く出店してたしね。まったり感高し。
飲んだビールは以下の通り。

  • 木内酒造 / 常陸野ネスト2004年セレブレーション
  • Ducassis
  • 博石館ビール / 自然麦酒
  • 石川酒造 / ピルスナー
  • 那須高原ビール / 那須高原ビール愛
  • エチゴビール / ピルスナー
  • Jever Pilsener
  • Aventinus
  • Einbecker Brauherren Pils NEW
  • Sierra Nevada Stout
  • Blue Point Toaster Lager
  • Blue Point ESB
  • Allagash DFT White
  • ベアード ブルーイング / 帝国IPA
  • 博石館ビール / スーパーヴィンテージ
  • 博石館ビール / クリスタルエール
  • ヤッホーブルーイング / ロンドンブラック
  • 博石館ビール / ブラウンエール

体調がそれほど良くなかったので、今一数が少ないか。ただ同行した友人の飲んでたビールを味見させてもらったりしたので、試飲した数はもうちょっと多い。
ビアフェスに比べるとレアものとか少ないかもしれないけど、それでも今まであまり飲む機会のなかった、アメリカの地ビールが味わえたのは多きな収穫かも。予想に反して(失礼)それらはバランスがとれてて美味しいものが多かった。中でも気に行ったのは、Blue Point Toaster Lager と Allagash DFT White. どちらも香りが良い、そしてボディのしっかりしたビールだった。
あと、かため飲みしたのが、普段高くて買えない博石館ビール。美味しかったけど、自腹切るとなるとやっぱ高いと感じてしまいそうだなぁ。愛子さまにちなんだ、那須高原ビール愛も旨かったけど、ナインテイルドフォックスが飲みたかった...