ReadyNAS DUO (RND2000)

秋葉のOLIO.SPECで、26800円で購入。HDDは、ドスパラで、Seagate ST31500341AS Barracuda 7200.11. 11980円で購入。1.5TBがこの値段。冷静に考えるとすごいよなぁ。
最初、ルータへIPアドレス取りに行かなくて、アセったが、日曜なのにサポートはやっていて、電話したら解決法をメールしてくれた。とても良い対応だった。
なんでも、このHDDを使う場合、先に、Firmwareを最新のものにしておかないといけないそうだ。*1(HDDが認識できないと、そこで止って、IPアドレスも取りに行かないそうな。)
NASでは普通なのかもしれないけれど、このFirmwareのアップデート方法が面白かった。PCとNASをLANケーブルで直結して、PC側では、所定のIPアドレスを設定し、FTPサーバを立ち上げる。NAS側を特殊な方法で起動すると、ファームをFTPして、自動更新をかける、というもの。賢いなぁ。

NETGEARは日本ではいまいちマイナーなメーカのようだけど、これだけサポートがしっかりしたら、問題なさそうだ。