博士まくら、その後

先週の日曜日に購入した博士まくらだが、結論から言ってしまうと、私には絶大な効果があった。効果がありすぎて副作用がないか恐いぐらいだ。でも、だれにでもオススメできるものかというと、そうでもなさそう。どういうことかというと...

まず、私の状況がどうだったか説明が必要だろう。書き出してみると

  1. 慢性的に肩凝り、眼精疲労に悩まされていた。
  2. 疲れやすかった。フツーに仕事(デスクワーク)していても、16時過ぎるとヘロヘロ。強い倦怠感。
  3. 睡眠障害っぽかった。毎日、6時間以上寝ていても、日中、モーレツに眠くなる時がしばしば。とはいえ、妻に聞くと、いびきは良くかくものの、寝ている間に呼吸が止ること(最近話題の睡眠時無呼吸症候群)はなかったようだ。
  4. 時々、軽い眩暈がした。
  5. 低気圧が来ると、倦怠感が酷く、眠くなる。
  6. 寝相が良すぎる。あまり寝返りを打たないタチなようだ。
  7. それまでの枕は、生毛工房(ビックカメラ)の低反発枕

(↑の疲れやすい、とか、眠くなる、というのは、以前書いた*1が、ビタミンB群のサプリを飲み初めてから、改善はした。でも今考えると、若干の改善だったようにも思う。)

で、日曜の晩から使い初めての翌朝。普段ならブルーマンデー。なのに、目覚ましが鳴る前に目覚めた。しかも、なんか妙にスッキリしている。こんな感覚は初めて。起きてみると、首と肩が軽い。この感覚も初めて。まぁ、子供の時は、そうだったのかもしれないけれど、少なくとも完全に忘れ去っていた感覚だと思う。スッキリすぎて逆に、妙だ。ちょっと違和感のあるスッキリさ。博士まくらは首に当たる部分が固いので、ちょっと首に違和感があったけれど、その所為じゃない違和感。

で、仕事に行ったのだが、あまり眠くもならず、いつもの疲れた感じがぜんぜんしない。さすがに、19時過ぎたらちょっと疲れてきたが、なにか何時もの疲れとは違う感じがする。健全な疲労感って感じ?

そんなこんなで一週間使ってみたが、その調子良さは維持されているようだ。低気圧が来ても何も感じない。(今日は、ちょっと昼眠くなったけれど。)私のQoLは著しく向上したと言っていいと思う。

調べてみると、この博士まくら、整体枕と呼ばれるタイプの枕の一種らしい。どうも、ストレートネックと言われる首の状態を、正常なカーブに矯正する効果があるらしい。
そして、ストレートネックの引き起こす症状を調べてみると、どうも私の↑の症状は合致するらしい。なんとも気がつかなかった。

ところで、私の妻は、ガッテン枕*2を使っていて(15度のゲージを作って、ちゃんと調整した)、以前の低反発からこれに替えてから、肩凝りが少なくなったという。
で、先週の金曜日の夜に、妻と枕を取り替えて試してみた。一晩替えてみただけなので、あまりはっきりしたことは言えないけれど、よく寝返りを打つ妻は、頭と枕の位置関係が変化してしまうので、逆に背中が痛くなったという。あまり寝返りを打たない私はというと、まぁ、朝のスッキリ感が今一。

結局、何が良いかは、その人の状態に寄るようだ。あたりまえだけれど。特に、ストレートネックで自覚症状がある人じゃないと、この枕の益はないんじゃないかな?

とはいえ、私と似た症状で悩んでいる人は、この博士まくら等の整体枕を試してみてもいいかもしれない。*3特に、症状が辛くてたまに整体に行ってるような人は、整体1回分程度の値段で買えるのだから、もし効果がなくても、あまり惜しくはないのでは?(もちろん、何かあっても私は責任取れませんが。)

*1:id:tearus:20080710#1215702111

*2:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html

*3:タオルを丸めて首の下に置くだけでもいいらしい。