御殿場

年末、恒例の日帰り旅行。今年は、先日行けなかった、御殿場プレミアムアウトレットのリベンジということで。
最初、昼食を、御殿場の蕎廬庵で食べようとしたのだが、休みだった。(事前リサーチが足りなかった。痛恨。)
しかたがないので、その辺を車で流していたら、砂場を見付けたので、入ってみた。ここも、御殿場では有名な店らしい。私は天せいろを食べたのだが、やや蕎麦の香りは弱いものの、わりと美味しい。天麩羅もけっこういける。値段は安くはなかったものの、内容を考えると満足できるものだった。妻の食べたきのこそばも悪くない。
その後御殿場プレミアムアウトレットの15番駐車場へ移動。一杯で入れない。近くの16番駐車場に入れたが、シャトルバスの待ちで30分近く時間をロス。
アウトレットでは、残念ながら、気に入った服はなかったが、ま、もうちょっとで冬のバーゲンがあるから良いか、という感じ。かわりに、フラっと入った、DeLonghiで飲んだエスプレッソが、クリーミーで砂糖を入れなくてみほのかな甘みを感じる、とても美味しいもので驚く。マシンも一万数千円か買えるようだ。セブンイレブンのDolce Gusto買ってなかったら、衝動買いしていたかも。
駐車場への帰りのバスはあまり待たずに乗れた。
その後、御殿場時之栖気楽坊で温泉。普通のアルカリ単純泉で、泉質的にはわりと良くあるものだし、循環で塩素臭もやや感じられたけれど、まぁ、施設としては悪くないかと。妻に勧められ、整体を受けてみたのだが、集中的にツボを刺激し、かなり痛かったものの、体はかなり軽くなった。思ったより、体は不調だったようだ。
館内の展望レストランで夕食も食べたのだが、刺身定食が1200円のわりには、とても美味しかった。
その後、展望レストランからも見えた、時之栖冬のイルミネーション2008-2009を見た。あまりのゴージャスぶりに驚く。若いカップルには、おすすめのスポットかも。(実際、カップルが多かった。)そうとう経費かかってそうだけど、儲かってるのだろうか?

さて、時之栖といえば、御殿場高原ビールなわけでなのだけれど、残念ながら、車で来たので飲めなかったので、お土産に買って帰った。

家に帰り、御殿場高原ビールの瓶のヴァイツェンを飲んだのだが、コク有系のヴァイツェンで記憶にあるよりも美味しかった。御殿場高原ビールは、ずいぶん前から東京でもチムニー系の居酒屋等で飲めたのだが、その特の印象はあまり良くなかった。だが、このヴァイツェンは美味しい。ちゃんとバランスがとれている。
これだったら、この生を飲むために、時之栖のホテルに泊ってもいいかな、とも思った。ま、もうちょっと行くと沼津でベアードが飲めるので、微妙だけど。