大観山->天城->修善寺

いのしし村

妻が紅葉を見たい、というので、車で伊豆方面に旅行。
東名->小田原厚木道路->ターンパイク->伊豆スカイライン->天城いのしし村->道の駅天城越え->旧天城山隧道->浄蓮の滝->修善寺(新井旅館)
我が家の三菱iは、ターンパイクでも、そこそこ走ってくれた。(べた踏みで燃費悪かったけど。)軽で十分と言う思いを強くする。
天気が良かったので、伊豆スカイラインは絶景。紅葉の時期は過ぎていたが。
ちょっと立ち寄っただけなのだが、天城いのしし村は、今月で閉店だそうな。
天城方面は、未だに石川さゆり効果が小さくないようだ。浄蓮の滝には石川さゆり(というか、「天城越え」)の碑まであった。道の駅天城越え昭和の森会館の紅葉はなかなかきれい。なぜか早稲田文学が置いてある。
宿は、いつもより奮発して、老舗旅館に泊ってみた。その宿、新井旅館は、古く風情のある建物*1で、庭もものすごく奇麗。快適さ、という点では、最近のホテルに見劣りするが、サービスや料理の質は、これが老舗旅館というものなのか、と関心することしきり。若い人にもこの良さを理解して欲しいと思う。外観はそのままに、うまくリノベーションできればいいのだが。

*1:多くの建物が国の登録文化財らしい。