今日のトリビア

ドイツのマックスプランク研究所って、ドイツ国内だけじゃなく、オランダの Nijmegenとイタリアの Rome, Florenzにもあるんだ。Max Planck Gesellschaft *1には、たしか、連邦の資金が入っていたと思うが、国外にもあるとは思わなんだ。

オランダとドイツは文化的には似たところも多いようだけれど、国(民?)としては、歴史的経緯もあり、仲が悪いと聞く*2。それでも、オランダにマックスプランク研究所があるのは興味深いなぁ。

*1:http://www.mpg.de/english/aboutTheSociety/index.html

*2:というか、以前オランダに出張した時、ドイツやドイツ人を嫌う他のヨーロッパ諸国の人は結構多いような印象を抱いた。