ボア・セレスト

先週の木曜日、職場の同僚と赤坂のボア・セレストへ。ベルギービールを飲ませてくれるレストランとしては、ものすご〜く有名な店だけど、恥ずかしながら、私は今迄行ったことがなかった。ホント、なんとなくなんだけれど。。。今回は、同僚でこの店の月例会、二水会に何度か参加した人がいて、その人の紹介で行くことに。(Thanx->S氏)
さて、この店、さほど広い店ではないのだけれど、マスターによれば、400種類ぐらい在庫しているそう。冷蔵庫も7台あって、温度設定も5段階に設定してあるとかで、一番高い温度は17度、「17度じゃ、外のほうが温度低いよねぇ」とか、笑って言っていた(ように思う。相当酔っぱらっていたので、400とか7とか5とか17とかの具体的な数字は間違ってる可能性高し。)先日は Sekine 亭でちと感動したけど、その Sekine 亭より凄いじゃん。さすが、老舗!
料理のほうは、まぁ、標準的か。もっとも、簡単なつまみ中心のSekine 亭よりは充実しているので、「食べ」目的でも使える店かと。マスターの生(エレ)ピアノ演奏もあるし、なかなか楽しい店ではある。
肝心のビールはというと、先ず1杯目は、定番、この店で唯一の樽生銘柄の Hoegaarden Blonche. その後、飲んだのは、De Dolle Brouwers / oelbier, Brouwerij Bosteels / Kwak, Het Anker / GOUDEN CAROLUS Cuvee Van De Keizer などなど、適当に皆でシェアして飲む。GOUDEN CAROLUS Cuvee Van De Keizer を在庫しているのはさすがだ。
その Cuvee Van De Keizer は、最後に底のほうのオリを混ぜて飲んでみたのだが、コクと甘みが増し、一方、酵母の臭みはほとんどなく、よりバランス良く美味しく飲めた。こんなパターンは珍しい。コクが増すだけなら良くあるんだけどね。

全体的な感想としては、「たまには行きたい」、と思わせる店だった。近くにあるホブゴブリンと、どっちに行くか?今後、迷いそうだ。