国立新美術館

昨日六本木に出来た国立新美術館に行ってみた。
まずは、エントランスから建物を眺める。黒川紀章の手になる建物は、テレビで見た印象よりは小振りな印象を受けたが、それでも美術館としてはなかなか大きいことに違いない。
最初に「日本の表現力」を見る。これは大変良い展覧会だと思う。こんなもの只でいいのか?
「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」は大変意欲的だったが、いろいろ詰め込まれた内容なので、知識がないとちょっと分かりにくいかも。(観客は、さほど、アートに詳しい人だけ、って印象でもなかったし。主催者側も分かっているようで、初心者向けのパンフレットを配布していたけど、それだけではなかなか分からないだろう。もっとも、私もそんなに知識はないのだけれど。)
黒川紀章展 ― 機械の時代から生命の時代へ」は、うーん。黒川紀章の作品って、私には、観念的だけどあまり美しく感じられない、ってことを再確認した印象。。。

それから、明和電機のライブがあると「日本の表現力」の入り口に告知があったので、急遽行ってみた。明和のライブは初めて。なかなか面白かったけど、社長も良い歳してよくやるなぁ、ともおもった。
それから、昼食は、国立新美術館近くのPe'z magic http://www.pezmagic.com/ というハンバーガーショップに行ったがなかなかよかった。美術館に行く人にはおすすめ。