ソフトウェアの匠

ISBN:4822206653
日経バイトの連載をまとめたものだという。タイトルに「ソフトウェア」とあるけれど、ソフトウェアだけでなく、キーボードや特許*1の話まである*2。わりと平易な内容が多かったんだけれど、第2部のシステム開発編はちょっと内容が難しかった。特に羽生田栄一氏のオブジェクト論〜ビジネスモデリングの話は私にはついていくのが辛かった。まぁ、私自身はシステム開発などしたことがないので、ってのはあるけれど。民族学の話題までひき合いにだし、モデリング作業について解説するなど、かなりメタな話も多い。こんなメタな話を正確に理解し、現実のモデリングへ導入できる人ってどれくらいいるのだろう?とか思ってしまったけど、プロはできるのかな?今度プロの人にあったら聞いてみたい。

*1:例の今野先生。Open Source Way の時の元ネタはこちらのよう。

*2:この辺の話は実はよく知っていて、アレなのだが。