カルフール

とこトンまつりの後は、日本からの撤退が決まったカルフール狭山店へ。 http://www.carrefour.co.jp/ まだ行ったことがなかったので、撤退前に見ておこうと思った次第。とにかく、ワンフロアが非常に広い。店内のレイアウトなんかも日本のスーパーとは随分違う。売場の配列が唐突な印象。雑誌売り場の隣りが食器だったり、その隣りでガーデニング用品売っていたり。やはり、ヨーロッパやアメリカの大型スーパーのイメージに近い。フードコートがあったり、レジがベルトコンベアになってるあたりもそれっぽい。
商品の方は、安いものはけっこう安い印象。しかし、ややアンバランスな感じ。例えばお惣菜売り場のサラダがデカくて、それでいてさほど高くないのに驚く。やはり日本人向けじゃないのかも。ま、サラダ好きの私は思わず大をお一つお買いあげしてしまったけど。それからフランス直輸入なのか、ナチュラルチーズが手頃で種類も豊富。ブルードーヴェルニュ176円/42gを購入。チーズは良く知らないので、うまく言えないが、けっこうカビ臭くて旨い。パンも旨かった。ワインは上に書いた通り...まぁ、一本だけじゃわからないか。

多少日本人向けのチューニング不足はあったのかもしれないけれど、わりと客も入っていたし、悪くないじゃないという印象。結局のところ、日本の出店の難しさが撤退の最大の理由なのかも?(シロート考えだが)